香る木型成型『焼き栗きんとん』職人の伝統技術×経験が生む旨み引き立てる原材料比率で誕生

香る木型成型『焼き栗きんとん』職人の伝統技術×経験が生む旨み引き立てる原材料比率で誕生

栗きんとんは全国有数の栗どころ岐阜美濃地方生まれの御菓子です。LifeeStarsでも「焼き栗きんとん」と「栗きんとん羊羹 栗ごころ」の販売を開始し、大変好評を頂いております。今回は特に人気の「焼き栗きんとん」が出来るまでを直撃しました!


岐阜美濃の秋の味覚を全国の皆さんへ!
毎日心を込めて手作りしています
1972年創業、岐阜県多治見市にある「御菓子処 松谷園」は、栗きんとんをはじめ、東濃(美濃の東部)の特産品・栗を使ったお菓子に定評がある老舗和菓子店。店主の松谷光二さんが毎日手作りしています。

栗にもさまざまな品種があり、水分を多く含んだ栗は粘りが出てしまうため、松谷園では栗きんとんには厳選した国産栗のみを使用。岐阜県生まれの「利平栗(りへいぐり)」をはじめ、岐阜県産を中心に、職人が実際に舌で確かめて納得したもののみを使用しています。

栗きんとん作りは、新鮮な栗を炊き上げるところから始まります。時間をかけてふっくらと蒸し上げた後、栗の風味を逃さないように潰して濾します。松谷園では手作業で丁寧に濾すため、きめ細かくてふわっふわ!これが栗きんとんのベースになります。

通常の栗きんとんは、この濾した栗とお砂糖のみで作られるため、賞味期限が23日と短く、贈り物やお取り寄せには不向きでした。お客さまからの「岐阜のおいしい栗きんとんを遠方に贈りたい」「賞味期限が長いといいのに」という声に応えて生まれたのが、「焼き栗きんとん」です。松谷園の看板商品『美濃初衣』の製法と配合にヒントを得て、試行錯誤の末、誕生しました。


ころんと可愛い木型成型!
「焼き」仕上げで香ばしさ・風味アップ

焼き栗きんとんは、材料も作り方も極めてシンプル。まずは濾した栗に少量のお砂糖と、水飴を加え、栗玉を作ります。栗の風味を生かすために、お砂糖には上品な甘さの和三盆糖を使用。シンプルゆえに、「焼き栗きんとんを作る上で重要なのは栗と砂糖と水飴の配合」と、松谷さんは話します。

通常の栗きんとんは巾着で絞って成型しますが、焼き栗きんとんは、木が香る独自の木型を使って一つひとつ成型していきます。「栗きんとん本来の美味しさ」と「日持ち」を両方とも実現させるためには、この木型成型が一番だったと松谷さんは言います。型に入れて軽く手をあてて取り出すと、ころんとかわいらしい形が!

焼き栗きんとんはここからもうひと工程加えていきます。成型した焼き栗きんとんを並べて、少し焦げ目が付くまでバーナーで炙って仕上げます。この工程はまるで洋菓子のキャラメリゼ!炙り焼くことで、砂糖が焦げた甘い香りと、焼き栗のような香ばしい香りが漂い、栗の風味がアップ。中はホックホクです。

焦げ目も食欲をそそる、焼き栗きんとんが完成しました!純和栗の濃厚な旨さや素朴な甘さがギュッと詰まって、食べ応え十分。出来立ての美味しさを守るため、和紙で包み個包装して、箱詰めしています。

賞味期限は製造日から60日と長いため、贈り物にも、お取り寄せにもぴったり。岐阜美濃の秋の味覚を全国の皆さまへお届けします!

▶▶『岐阜美濃 焼き栗きんとん』ご購入はこちら

▶▶『岐阜美濃 栗きんとん羊羹 栗ごころ』ご購入はこちら