夏のスイーツと言えば、やっぱりアイス!夏のお取り寄せ人気No.1商品はこちらの『美濃アイスモナカ』です。
乳製品や砂糖はすべて国産、安定剤などは不使用。できたてのアイスを真空パックしてから-60℃で急速冷凍しているため、モナカはパリパリのまま!
うだつの上がる街並みで有名な岐阜県美濃市にあるアイスクリーム屋「末広堂」。大阪で和菓子店を経営していた初代・岡本浩さんが戦時中に故郷の美濃町に戻り、アイスクリームを美濃の人々に食べてもらいたいと、1954(昭和29)年、手づくりアイスクリーム機械を導入して開店しました。創業60年以上、美濃市でずっと愛され続ける老舗アイスクリーム屋さんです。
2代目の岡本康弘さんは喫茶店経営も行い、現在は3代目の岡本弘司さんがアイスクリーム製造業に専念する形で、アイスモナカづくりを受け継いでいます。定番の味は、バニラ、抹茶、あずき。昔と変わらない製法と、素材を活かした味わいで老若男女から愛さる美濃アイスモナカ。お取り寄せしてご自宅用に、大切な人への夏の贈り物にもおすすめです!
余分なものは入れない、素材の存在感を感じられる美濃アイスモナカ
一番人気のバニラは、60年前に初代が考案したままの味。一口頬張ると、ミルクのクリーミーな味わいを感じつつも、爽やかで後味すっきり。清涼感があるので、蒸し暑い季節にぴったり◎。ミルクの味をしっかりと感じられるのは、乳化剤を入れず、甘さを控えているため。少し硬めですが、モナカのパリパリ感とアイスのシャリシャリ感は相性抜群です!
3代目の弘司さんがアイス作りで大切にしているのは、「素材」「長良川の水」「甘み」の3つのバランス。乳製品や砂糖、北海道産あずき、静岡産抹茶など原材料はすべて国産。素材が本来持っている風味と、長良川の清らかな水、糖分を独自の配合で混ぜ合わせ、余分なものは入れず、素材そのものの存在感をしっかりと感じられる仕上がりになっています。
香料や乳化剤、不凍剤、合成甘味料などは不使用なのも嬉しいポイント。お子さんにも安心して食べさせられます。素朴な美濃アイスモナカですが、「シンプルだからこそ、安心安全なものを」という3代目のこだわりがいっぱい詰まっています。