カット苗を使って、上手に多肉植物を増やそう!

カット苗を使って、上手に多肉植物を増やそう!

10種類以上の多肉が入った「カラフル多肉の宝石箱24」はこちら

カラフルなカット苗を育てて楽しもう!

多肉に興味があるけど、どれを買っていいかわからない・・。可愛い多肉がいろいろあって、迷っちゃう!と言う人には、いろんな多肉を手っ取り早く手に入れて増やせる「カット苗」が一番!根が生えた後の成長が早く、切り口部分の外した葉も葉挿し用になって、お得感も満載!!
根が生えたら、好きな器に寄せ植えやリースなど、アレンジを作ったり、葉挿しから可愛い芽が出てきたら、ミニミニ多肉でキュートなアレンジも♡そんなタニラーさんが、多いのではないでしょうか。

しかし、多肉植物の全てのカット苗で発芽、発根するわけではありません。多肉の種類はもちろん、生育環境や苗の状態によっても、変わってきます。日本一の生産量を誇る岐孝園のカット苗は、カットしてすぐ直送なので、元気で多肉の曲がりなどが少なく、いろいろ楽しめます。

初心者の人は、発根に失敗するかも・・・と不安があって、手を出しにくいかもしれませんが安心してください!そんなビギナーさんは、下の「カット苗の育て方」を参考にしてLet's try!オリジナルな多肉ライフを一緒に楽しみましょっ♪

<カット苗の育て方>

①多肉のカット苗が届いたら、すぐに開封しましょう。
②切り口が乾燥していない場合は、日陰で乾燥するのを待ちます。

※荒めの金網の穴に挿して立てると乾きやすい
③水を与えず、そのまま日陰に置いておくと、2週間~1ヶ月くらいで切り口付近や葉の付け根から根が生えてきます。根が生えたら霧吹きなどで水をかけてあげましょう。
④根が複数本、しっかり長く生えてきたら、根を傷つけないように、上から土をそっと被せるようにして植えます。
⑤植えた後は、土を固定するために、水をあげて、その後は、数週間以上の間隔で水をあげましょう。水やりは少な目の方が発芽を促進させることができます。
⑥1週間程度は直射日光の当たらない明るい場所に置き、徐々に慣らすようにして、季節に合わせて育てていきましょう。
※多肉の種類によっては、葉っぱ1枚からでも発芽や根が出て増やすことができます。取れた葉も、日陰に置いて葉挿しで増やしてみましょう。(発芽の目安は成長期で15日程度)

サボテン村直送の「カラフル多肉の宝石箱24」はこちら