【希少により限定数販売】高糖度とコクが自慢!岐阜県産の富有柿 2022販売スタート

【希少により限定数販売】高糖度とコクが自慢!岐阜県産の富有柿 2022販売スタート

天然竹紛土壌と樹上完熟の逸品!
「自然農法富有柿」2022シーズンの販売を開始しました

毎年予約受付開始と同時に、多くのご注文をいただく「自然農法富有柿」。高糖度とコクが自慢の甘柿です。甘さとコクの秘密は、天然の竹パウダーを使った自然農法による地力の高い柿畑で、富有柿本来の力を引き出しているから。
太陽の光と生産者の髙橋良三さんの愛情をたっぷり浴びて、今年も順調に育っています。

 


甘柿の王様「富有柿」発祥の地
岐阜県本巣市より直送!

雄大な能郷白山や根尾川の清流など、豊かな自然に抱かれた岐阜県本巣市。甘柿の王様「富有柿」発祥の地と言われる糸貫地域を中心に、柿畑が広がります。髙橋さんが育てる『自然農法富有柿』も、この恵まれた環境でのびのびと成長しています。

 

お手本は里山の自然体系!
微生物の力を活かした天然竹紛土壌で

柿本来の力を引き出して甘みを凝縮

里山では、秋になると土壌に草花の種子が落ち、その上に落葉や枯草が覆いかぶさります。そして微生物や動物たちの働きによって、作物が美味しく育つ豊かな土壌が作られ、また新しい命が芽吹きます。

髙橋さんの柿畑では、この自然界の生態系を活かした土づくりを再現。肥料は土の上に撒き、土の中には手を加えません。落葉や枯草の代わりに使うのは、青竹から作られた繊維パウダー。これを地表に撒くことで、微生物を増殖させ、天然の抗菌作用が働きミネラル豊富な土を作っています。

ふわふわで土壌菌のバランスが整った豊かな土に、柿の木がしっかりと根を張って養分を吸収。幹はどっしりと太くなり、何年も美味しい富有柿を実らせるようになります。木にストレスを与えないように、枝の向きも「気の向くまま」。極力自然界に近い形で柿の木を育て、ストレスなく成長させることで柿本来の美味しさを引き出しているのです。

岐阜県本巣市で生まれ育った髙橋さん。ご自身も柿が好きで、「地元の富有柿を、もっと安心・安全に美味しく食べてもらいたい」と、さまざまな栽培方法を模索する中で、この自然農法に出会ったと言います。

 

全国にファン多数!
「この富有柿しか食べられない」という人も!

甘さとコクを感じられるのはもちろん、果肉は緻密で柔らかく、サクサクとした食感も楽しめます。毎年収穫を楽しみにしている人も多い人気ぶり!中には「この富有柿しか食べられない」という人も。

柿はビタミンC、カロテン、食物繊維、カリウム、ペクチンなどが多く含まれ、昔から医者いらずとも言われるほど栄養価の高い果物。過剰な肥料は与えず、減農薬にこだわって育てているため、お子さんやお孫さんにも安心して食べさせられます。

手間暇かけて育った自然農法の富有柿は、大きくて甘く、ツヤツヤ!ご自宅用はもちろん、贈り物にも喜ばれています。

 

▶▶『富有柿』ご購入はこちら